« わが母の記 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月15日 (火)

5月の富士登山

Img_00645月第2週は大荒れの天気であった。6日の日曜日には、つくば市で竜巻による甚大な被害が発生。

上空に、時期はずれの強い寒気が流れ込み、12日の土曜は、冬型の気圧配置、東日本では強風に見舞われ、雪の降った地域さえもあった。

そんな天気に不安はあったが、山の会で富士山に出掛けた。土曜の夜、足利を出発。富士吉田口から入り、五合目にテントを張る。

夜の11時頃、風もなく、満天の星空。蠍座や夏の大三角が鮮明に見えた。明日は、予報どおり、高気圧にスッポリ覆われ、絶好の登山日和になるであろう。

朝、4時半に目が覚めた。待っていたぜのドピーカン!!駐車場には多くの車と人の姿。

Img_0069歩き始めてすぐにアイゼンをつける。

まずは、快適な山登り。

八合目までは、実に快調に進んだが、それより先は、だんだん傾斜もきつくなり、頂上までは喘ぎ喘ぎ登っていく。

スキーやボードを担いだパーティーがとても多かった。

疲れのせいもあって、なかなか高度を稼げない。

Img_0086目標の6時間をオーバーしてしまったが悔しいところだが、どうにか頂上に到達し、ハイ!ポーズ!

左は、4年前の夏の写真。

上と同じ「日本最高峰富士山剣ヶ峰」の石碑。

この時期の雪の深さが分かると思います。

午後になると、霧が濃くなり、方向を見失わないよう慎重に下る。

大部分をシリセードで滑り降りたので、たったの1時間半で駐車場に着いた。

今日は、雪焼けで顔が痛くてたまりません。