« コストコ前橋店 | トップページ | 結局、育子で決まり »

2011年9月19日 (月)

初めての沢登り

Img_1301 昨日、生まれて初めて沢登りをした。

未経験のことに挑戦する時のワクワク、ドキドキ感は楽しい。

この日のために、東京の登山用品専門店「さかいや」や羽生の「モンベル」に出向き、沢靴、ザック、ヘルメット、ハーネス、カラビナ等、一揃い買い込んだ。

行き先は、谷川山系の白毛門沢。山の会のN君に連れて行ってもらった。

駐車場から歩いてすぐ、いきなり大きなナメ滝が出迎えてくれた。

Img_1304 「ハナゲノ滝」・・・変な名前だけれど美しい。

初めて履く沢靴のフリクションを確かめながら、ソロリソロリと進む。滑って転ぶのが怖ろしい。

靴底に厚いフェルトが張ってあるのだが、なかなか調子がよい。

岩と岩の間を小さくジャンプしても滑らないようだ。

一般的な登山靴と全然違う。

わざと深いところに入ってジャブジャブ歩いてみる。

なんだか楽しい。

Img_1305 N君は、岩山もやる人だから、ひょいひょい登っていく。

こんな急なところは、僕には無理なので、高巻きして登る。

高巻きといっても、斜面は急で、泥が滑るし、相当疲れる。

ゼイゼイしながら藪から顔を出すと、涼しい顔したN君が待っていてくれる。

高巻きより直登の方が疲れなくて楽しそう。

うまく登れない自分が悔しい。

Img_1314 だんだん斜面が急になってきた。

滑落したら、怪我をするので緊張の連続であった。

沢が終わってからが、滅茶苦茶急なスラブ斜面が待っていた。

Img_1323喘ぎつつササから飛び出すと、白毛門山頂(1720m)が目の前に。

出発するときは小雨のぱらつく天気だったが、いつの間にか天気も回復して、風が気持ちよい。

下山道は、急坂続きで地獄のようだったが、また、他の沢を登ってみたいと思っている。

付き合ってくれて、N君ありがとね!